引っ越しの相場やおすすめの業者、手続きや挨拶など、引っ越しについての様々なことをまとめて紹介しています。

引っ越し 見積もり 比較

引っ越し 業者

引っ越し 業者

引っ越しの作業を依頼する引っ越し業者選びって、迷う人が多いと思います。

できるだけ安く引っ越しができれば嬉しいですし、複数の引っ越し業者の見積もりをとって比較することも、引っ越し業者を選ぶために大事。

引っ越し 安い

でもそれ以前に、引っ越し業者って名前を聞いたことのある大手の引越し業者から地域密着の中小引越し業者までビックリするほどたくさんあって、この中からどうやって選ぶべきなのか迷ってしまうと思います。

引っ越し業者を選ぶときには、その引っ越し業者に支払う費用の安さも大事ですが、料金だけでなくサービス面も重要なポイントですから、今回は引っ越し業者の候補を選ぶときのポイントについてお伝えしたいと思います。

 

引っ越し業者を選ぶポイントは営業所が近くにあるかどうか

引っ越し業者に引っ越しの作業を依頼したときに起こるトラブルで、引っ越しの荷物が破損した!というトラブルの次に多いトラブルってなんだか知ってますか?

それは実は、引っ越し作業が予定の時間通りに進まない、夜になっても引っ越し作業が終わらない。
ということなんです。

引っ越し業者の営業の見積もりが甘ければ、当日準備したトラックに荷物が積み込みきれなくなってトラックを急遽探す必要が出てきたり、ギリギリのトラックのサイズだと梱包したダンボールの大きさが違ったものだと何度も積み直しを行なってやっと荷積みが完了したり。

新築の分譲マンションであれば、住民の引っ越しする時期が重なりやすいので、マンションのエレベーターが渋滞してしまってなかなか作業が進まない。ということもあります。

戸建の場合でも間口が狭くて荷物の搬出や搬入に、想像以上に時間がかかってしまうこともあります。

そんな不測の事態が起こった時でも引っ越し業者の営業所が近くにあれば、応援の人員を送ってもらったりトラックをすぐにまわしてもらえたりしますよね。

ですから、引っ越しの荷物をトラックに積み込む今住んでいる地区に引っ越しを依頼する引っ越し業者の支店があるかないか、そして引っ越しの荷物を降ろす引っ越し先に引っ越しを依頼する引っ越し業者の支店があるかないかで、引っ越し当日のスムーズさは全く違ったものになります。

だから、「引っ越し業者を選ぶポイントは営業所が近くにあるかどうか」なんです。

 

引っ越し業者に午前中の引っ越し作業を依頼する場合

引っ越し業者に午前中の引っ越し作業を依頼する場合には、今住んでいる住所の近くにある引っ越し業者を選んだ方がスムーズに引っ越し作業が進みます。

午前中に引っ越しを終わらせたいのであれば、引っ越し先までの距離にもよりますが朝早くから引っ越しの作業にかかってもらう必要がありますよね。

ですから引っ越し業者には朝の8:00からの作業を依頼したりするのですが、営業所が遠くにある引っ越し業者の場合は移動時間がかかってしまいますし交通事情などで遅刻をされてしまって、いきなり引っ越しの予定が狂ってしまったりします。

また「トラックに荷物が載せきれない!」という状況になってしまった時でも、近くに引っ越し業者の営業所があればトラックもすぐに用意してもらえますが、そうでない場合はそこでも待つ時間が生じてしまうので、引っ越しの予定がどんどんずれ込んでしまうわけです。

ですから午前中に引っ越し作業を終えたい時や、午後にずれ込んでもなるべく早い時間に引っ越しの作業を終えたい場合は、依頼する引っ越し業者は今住んでいる住所の近くに営業所を持っている引っ越し業者を選びましょう。

 

引っ越し業者に午後からの引っ越し作業を依頼する場合

引っ越し業者に午後からの引っ越し作業を依頼する場合には、これから引っ越しを行う住所の近くにある引っ越し業者を選んだ方がスムーズに引っ越し作業が進みます。

時間帯指定をすることのできる午前の便と比べ、引っ越しの料金が安いのが魅力の午後便ですから、「荷物もそんなに多くないし、引っ越し業者には午後からの引っ越し作業を依頼しておけば、どこに頼んでも夕方すぎには引っ越し作業が終わるだろう」なんて甘く考えていると新生活の出鼻をくじかれてしまうことも。

午後便を選ぶと、引っ越しのトラックが予定時刻に来ない!
ということは実際によくあること。

午前便で指定したお客さんの引っ越しが終わらないことには、午後便の引っ越し先には当然、引っ越し業者はきてくれませんし、引っ越しの作業は当日の交通渋滞や新居での段取りなどのちょっとしたことでどんどん遅れていくものなんです。

だから午後便は、予定時間に引っ越し作業が始まらないことが多いんですが、それは午前便を選んだお客さんだけでなく午後便を選んだ自分も同じこと。

遅れて引っ越しの作業が始まったのに、スムーズに引っ越し作業が進まなくて夜遅くに作業がずれ込む…

なんてこともあるんです。

でも、ら引っ越しを行う住所の近くにある引っ越し業者を選んでいれば、その日の引っ越し作業依頼を終えた他のチームにも応援に来てもらえる可能性が高く、万が一遅くなったとしてもなるべく早く引っ越しの作業を終わらせる努力をしてくれます。

逆に遠くに営業所のある引っ越し業者だと、他のチームが来るまでも時間がかかるので人手も増えずにどんどん時間が遅くなるわけなんです。

 

まとめ

例えば、引っ越し料金比較サイトを利用して、引っ越しの一括見積もりを取り、最安で引っ越しができる業者を見つけることができても…

その引っ越し業者の営業所が近くになければ、荷物を積み込むのも遅くなりますし荷物を下ろすときの作業のスピードも遅くなってしまいます。

安い料金で引っ越しをできて嬉しいハズだったのに、予定していた時間通りに引っ越しの作業が全く進まずイライラしてしまうなんて、せっかく新しい土地で新しいスタートを切るための引っ越しなのに「なんだかなー」という感じですよね。

というわけで!

引っ越し一括見積もりサイトを使って安く引っ越しできる業者を探すときには、引っ越しの見積もりを依頼する引っ越し業者の営業所を確認してから、引っ越し業者の候補を選ぶようにすると、後悔のない快適な引っ越しができてストレスなく新生活を送ることができますよ。

登録されている引っ越し業者の審査がしっかりしている一括見積もり査定サイト

登録する引っ越し業者の審査がしっかりしていて、安心して任せることのできる評判の良い引っ越し業者が揃っている一括見積もりサイトですので、ぜひチェックして自分に合いそうなサイトを見つけてください。

引越し侍

提携引っ越し業者数 220社以上 運営 株式会社エイチーム テレビやラジオのCMでもおなじみの、引越し侍。 提携業者が220社以上と多く、その中から最大10社まで見積もりを取得できる、業界大手の一括見積もりサイトです。 キャンペーンも頻繁に行っているので要チェック!

ズバット引越し比較

提携引越し業者数 220社以上 運営 株式会社ウェブクルー 引っ越しだけでなく車の買取やバイクの買取など、多くの一括査定サービスを提供している会社のサイトなので、使い勝手がよいわかりやすいサイトとなっています。

LIFULL引越し

提携引越し業者数 130社 運営 株式会社ネクスト 不動産サイトとして有名なHOME’Sを運営している株式会社ネクストの提供しているサイトですから信頼性もあり◎ HOME’S引越しとして運営していましたが、LIFULL引越して生まれ変わり割引きや梱包資材の無料提供などの専用特典も付いています。

-引っ越し 業者
-, , ,

Copyright© 引っ越し 見積もり 比較 , 2024 All Rights Reserved.